- 3Dフィッティング
久しぶりに暇な1日となったのでちょっとヘビーなデータを扱ってみよう。
これまでStanford
Bunny を良く使ってきたが今回はStanford Happy
Buddhaである。100万を超える三角形からなる。
まずこの三角形データを点群にする。
この点群は作成時に三角形の法線ベクトルをセットにして作成しておく。
で、このデータから陰関数を生成してその等値面メッシュを作成する。
一旦、陰関数にしてしまうといくらでも少ないメッシュに変換できるので100万もの三角形を扱わずに済むという利点が考えられる。簡易にレンダリングしてみたいときには有用な方法かもしれない。
このデータを元にレンダリングしてみた。
注:StanfordによればHappy Buddha や Lucy
等のデータは変形したり破壊したりしないよう警告されているので注意したい。理由としては特定の地域において宗教的・文化的な意味を持つからであるとされる。ちなみにStanford
Bunnyであれば変形や破壊の用途に使っていいらしい。なのでそういった操作を行う場合Stanford
Bunnyにを用いることが推奨される。
※これら計算結果はWCCTLによって得られたものです
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