• 微分方程式ソルバ
    微分方程式ソルバの実装がほぼ完了した。先週から少しずつ作っていたのだが微分方程式をどうやってシステム的に理解させるかという点で悩んだ。最初っからC/C++でやる分には問題は無いがCCTLはスクリプト言語なので方程式系を文字列で記述して渡さなければならない。Mathematicaなんかは方程式を見たまま記述して計算できる。これとにた事を実装しないといけないわけだがかなり難しい。場合によっては内部的に数式処理して連立系に分解したりしないといけないからだ。
    しょうがないけどある程度方程式の形式を決めることにした。まぁこれで実装したのだが...例えば高階微分方程式はユーザーが1階の連立微分方程式に分解しなければならない手間は残った。ただこの分解過程はそれほど難しくないので良いだろう。
    まだTEST半ばだが一応公開する。(CCTLはこんなのが多い...)


    今日は、免許の更新で、ついでなので有給休暇を久しぶりにいただいた。平日にぶらつくのなかなか良いものです。

2004年10月28日 15時32分03秒

inserted by FC2 system